販促・マーケティングに関する用語・キーワード

知っているようで知らない、販促・マーケティングに関する用語やキーワードの定義や詳細な説明をまとめました。

販促・マーケティングとは

商品・サービスを売るため、顧客に対し商品をどのようにアプローチし、また分析し、実際の購入へのきっかけをつくるかの一連の施策を立案し実行するような事。

ダイレクトマーケティング

広告やメディアを通して企業が顧客へ直接アプローチをかけ、直接のつながりをもち、購入や問合せなど具体的なアクションを促し、その反応をデータとして計測する手法。

WEBマーケティング

WebサイトやWebサービスを用いて、商品・サービスなどから集客をUPさせ購入に結びつける事が目的。
施策の結果を数値で管理。どこで買ってどのページをどれだけ読まれたか等を計測する手法。

オフラインマーケティング

従来型のメディアを使ったマーケティング。たとえば、新聞、ラジオ、テレビ、看板、交通、店舗、イベント、ダイレクトメール、テレマーケティングなどです。オンラインで行わない全てのマーケティング手法。

リテンションマーケティング

既存顧客の維持、囲い込み活用の事。顧客へのアプローチ、顧客満足度やロイヤリティの向上につなげるマーケティング手法。優良顧客を生み出す事を目的とします。

アクイジションマーケティング

新規顧客獲得として、自社商品やサービスの詳細情報を提供しながら、自社商品を購入いただく手段を考える。商品購入見込み客を広告などを通して新規顧客獲得に変える手法。